HANATABA Co.,Ltd.

News

大阪関西万博2025 HANATABAメンバー
2021年07月

大阪関西万博2025共創プロジェクト

 

 

パラレルキャリア推進委員会が
大阪関西万博の共創パートナーとなり、

アートの世界で女性の活躍を応援する活動を
「ジェンダーレス・アートエールプロジェクト」として
avex art agency product様と
ご一緒に取り組んでいくこととなりました。

これから大阪関西万博2025に向けて
4年かけて行っていくこの共創プロジェクト

パラレルキャリア推進委員会の
プロジェクトリーダーとして川越多江

プロジェクトコアメンバーとして
株式会社HANATABA所属アーティスト石丸留美が

多くの方のお力を借りながら
皆さまとご一緒に取り組んで参ります。

こちらでもこれからの活動について
随時お知らせする予定です。

ご注目いただけますよう
よろしくお願いいたします。

***********

 

パラレルキャリア推進委員会は
「女性活躍推進」と「複業推進」ビジョンに掲げ
パラレルキャリア(複業)で「働く女性の活躍を応援する」女性支援NPO団体
2015年設立
メンバーは2,000人以上

 

川越多江は同団体の運営メンバーとしても活動
・「雑誌編集室」校閲校正担当
・「アートエールプロジェクト」プロジェクトリーダー

 

学び・つながり・挑戦で女性の活躍を応援する
「エールプロジェクト」byパラレルキャリア推進委員会

https://aile-official.co.jp/parallelcareer/

イベント お知らせ
2021年05月

日本酒<アーティストラベルデザイン>

 

 

岡山県の利守酒造会社様とアーティストたちとの、ラベルコラボに参加しております。

春のお花を押し花にして、デザインさせていただきました。

それぞれのラベルの上には、本物の押し花が貼ってあります。
ラベルは剝がしやすくなっていますので、飲み終わった後もデザインをお楽しみいただけます。

本数限定にて2021年5月3日発売開始です。

どうぞお楽しみに♪

 

 

イベント
2021年03月

ロスフラワーへの取り組み

ロスフラワー
もしくはフラワーロス
という言葉を聞いたことはありますか?

食品ロスと同じように
廃棄される道をたどるお花は多いのです。

もともと一定数あったそのお花たちも
コロナウイルスの影響で
結婚式や卒業式、イベントなどの
減少によりその数が増えています。

そんなお花たちを少しでも減らし
生産者さんを応援する取組みに
参加させていただきました。

その取組みをなさっているのは
MIMARU東京 銀座EASTさん

ポケモンルームも大人気で
(私も泊まってみたい笑)
アパートメントホテルとしても
有名なあのホテルさんです。

 

 

 

ホテルと各客室を
桜の花でいっぱいにして
お客様をお迎えし
お泊まりいただいた部屋の桜は
希望すれば持ち帰れるそうです。

ステキですねー。

生花だけでなくアートにも変換して
お部屋でゆっくり楽しんで
いただけるように制作したのが
この桜の押し花アートたちです。

この子たちが各客室で
お客様をお迎えするのかと思うと
私も嬉しさでドキドキしますね。

このロスフラワーへの取組みに
微力ながら参加できたことは
お花に少しでも携わる者として
胸が熱くなる思いです。

このような機会をくださった
MIMARU東京のみなさま
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

イベント オンライン
2021年01月

Web ART展「Flower of Crystal」オンライン上映会

 

 

昨年から準備を進めていた結晶の花®アートアカデミーWeb Art展「Flower of Crystal」のオンライン上映会を行いました。当社は株式会社結晶の花アートの統括マネージャーとして、また総合プロデューサーとしてアドバイスとサポートを行っています。

2020年は巡回展示会を予定していましたが、コロナ禍にあって様々な計画の変更や検討を迫られました。そこで「今だからできること」を企画実行することが「今必要なこと」と考え取り組みました。それがオンラインで行うアート展とペーパーランタンプロジェクトです。

今回は完成したアート展映像とともに、ランタンプロジェクト時の映像も合わせてアートアカデミー認定講師のみなさまにご覧いただきました。日本の他マレーシア、香港、シンガポール、マカオの講師の方々がご参加くださいました。見終わった後の温かい感想の数々から、結晶の花®アートのプロセスと想い、これからに向けての姿勢が伝わったことを実感し、好評のうちに無事終了しました。

映像の完成とプロジェクトの成功には多くの方々のご協力を賜りました。
誠にありがとうございました。

教室運営
2021年01月

教室運営レクチャーin English

結晶の花®アートアカデミーでは「認定講師応援プロジェクト」として、「スタートアップコース」「ステージアップコース」2通りの認定講師の更なる学びの場を設けています。その2コースでは当社オリジナルプログラムによる「教室運営レクチャー」も行っています。

スタートアップコース2期には日本人3名香港より4名が参加中です。日本語と英語によるレクチャーをそれぞれ行います。

当社オリジナル英語版テキストは用意しているものの、英語で複雑な説明を行うのはなかなか難しいものです。ということで当社所属講師であり、ステージアップコース卒業生のCaihui Limさん(シンガポール在住)が通訳としてレクチャーを補助してくれました。

ここで必ずお伝えするのは、教室運営のノウハウだけでなくその根底にある講師としての志の大切さです。最後には全員で「がんばろう!」と盛り上がって終わりました。このような心の繋がりには、年齢や経験や環境、国の違い等は全く関係ないといつも感じます。

HANATABAメンバー
2020年12月

金融リテラシー向上委員会

HANATABAのプロデュースを受けている皆さんで構成される「HANATABAメンバー」では、グループで不定期の勉強会を行っています。

今回は「お金の話」
日常会話ではなかなかしにくいお話しでも、ビジネスの仲間通しなら話しやすいものです。金融商品を扱ったお仕事をしていらっしゃる専門家をお呼びして、メンバーの今に必要なお話しをしてもらいます。

お金の話の知識と理解度は個人差が大きいことを考慮して、まずは「基本のキ」からスタートです。第2回と第3回開催もすでに決定。なんとなく知っているから、はっきり知っているに変わることで、気が付くこともたくさんあります。何より自分で判断する力を持つために必要な知識をどんどん取り入れていきましょう。

HANATABAメンバー
2020年12月

「ミニ勉強会」グループ開催

HANATABAメンバーに向けて必要に応じて行う不定期「ミニ勉強会」

通常の活動はマンツーマンで行い、それぞれに必要な学びや活動を行っています。ですが不思議なことに、時折ほぼ全員にとって同じ課題が目の前に現れることがあります。

そんな時にはやはり全員で勉強会を行うことで、知識も深まり、他の人の状態を知ることもできます。誰かの悩みは全員の悩みなのです。悩みを共有し、意見を交換しながらともに学ぶことで、学びを深く自分の中に落とし込むことができます。

お知らせ
2020年11月

「すまっぽん!」アドバイザー招致説明会

日々便利なものが世の中に生み出されています。
その中でもスマホを使ってお仕事をしている講師業の方々におススメしたい「すまっぽん!」に出会いました。

「すまっぽん!」はアプリのようでアプリではない便利なシステムです。
アプリではないのですが、スマホのホーム画面に保存できます。そこから講座案内やレッスンスケジュールを容易に見ることができ、そのままお申込みをしていただくこともできます。

そんな「すまっぽん!」をHANATABAメンバーにご紹介したくて、アドバイザーの方をグループに招致して無料説明会を開きます。自分で調べてもそれなりにできますが、やはり専門家に聞いた方が早道です。グループのみなさんのお役に立てる専門家をお呼びした勉強会はこれからも積極的に行う予定です。